「貴方の悩み解決します 即答」というビラ 

IMG_3690 copy copy

昨日、小雨降る錦糸町駅前に自転車を停めて、

用事をすませて自転車に戻ったら、こんなビラが。。

何でも相談

貴方の悩み解決します

即答

お電話お待ちしております。

070?0000?0000 鈴◯まで

 

これはなに!?

ダイレクト・レスポンス・マーケティングのリアルなやつか?

あまりのインパクトに、

公衆電話に100円玉1コ入れて電話してみた。

プルル、プルル、2コール。

柴「もしもし、鈴木さんですか?」

鈴「そ?です」

錦糸町南口によくいる、酔っ払った感じで声がゆれてるおじさん。。

柴「どんなお悩みを解決してくれるんですか?」

鈴「あの?、おカネに困ってる人にネ、おカネ貸してあげてるんです?」

柴「おカネ以外のお悩みも即答してくれるんですか?」

鈴「あの?、こちらで対応できることならね。なんでも聞きますよ?」

柴「ウチの主人が飲食店やってて、ちっとも儲からないから、離婚して、後妻業やろうかと思って。あの、こないだ逮捕されたかけひさんみたいに。。」(口からでまかせ)

鈴「それはわかりませんね??」

柴「おカネっていくら貸してくれるんですか?」

鈴「あの?、はじめての人はね、わからないから1万円から貸すんですよ」

柴「利息はどのくらいなんですか?」

鈴「今日はね土曜日でしょ。今日1万円貸して、来週の土曜日に1万5千円返してもらうの」

柴「どうやって借りるんですか?」

鈴「◯糸町のマ◯イの前で待ち合わせするんですよ」

柴「ふーん。鈴◯さん貸金業の登録してるんですか?」

鈴「してますよ?」

柴「何番ですか?」

ツーツーツー(電話を切ったのか、100円の通話時間が終わったのか不明)

 

結論:ヤミ金だった。

鈴◯さんが、「今日1万円貸して7日後に1万5千円返してもらう」と言ったので、利息を計算してみた。

年率2600%、、二千600パーセントです!!

利息の計算式は、

10,000円×2600%÷365日×7日=4986円

 

以上、現場からの報告でした!

 

 

 

 

 

「家、ついて行ってイイですか?」で思ったこと

2d3f3d51f8b240596a472ad8780aff29_m

テレビ東京の番組「家、ついて行ってイイですか?」見たことあります?

昨夜は第5弾の放送でした。

リアルに、

終電逃した人について行く、

秋葉原で声をかけた男性二人組についていく、

移動販売車に買い物にきたおばあちゃんについて行く、

という一般人頼みの番組構成です。

 

終電逃した人には「タクシー代」。

一緒に家までついていって、タクシー代を支払うんですが、金額は1700円?5000円台でした。

移動販売車に買い物に来たおばあちゃんには「買い物代金」。1900円くらい。

声をかけた一般の人が必要としている金額を、オファーとして惜しみなく支払うんです。

そして、家のなかに入り込んで、冷蔵庫やら写真やら趣味の品やらくまなく見せてもらい、歌を歌わせ、水着に着替えて踊ってもらい、介護状態の家族を撮影し、、

しかも、MCとゲストがVTRを見ながらコメントする場所が、これまた、成り行きで引き受けてしまった一般人の家の居間!!

最後はあたたかなメッセージで締めくくり、視聴者をほっこりさせてくれます。。

 

わたしが注目したのは、番組スタッフのオファーの出し方です!

 

わたしも以前、某公共放送の番組ネタで取材されたことがあります。

そのとき、「上限はありますがタクシー代をお支払いします」と言われ、

(押上?新宿で)(昼間)(タクシー代を請求してもらう)ってどうなの?と自問し、やんわり断りました。

すると、「記念品」として、

「携帯用世界時計」→つかわないので母へ。

「番組名のロゴ入り名刺入れ」→ありがたく使用中

「バレッタ」→髪はベリーショートなんですけど。。

をくれました。

一般人を取材する、あるいはお客様になっていただく、おつきあいする、などのときには、

相手の気持ちを考える

ということが重要だと、

番組をみてつくづく感じました。

 

 

 

あのひとがいたから。。

95c7f32bb009184368ea1251dc4fd617_m

こんにちは。シバタニです。

あなたにも経験ありますか?

あのひとがいたから、いまの自分がある

と想うこと。

ホントは、あのひとがいたから、というよりも、

あの人のあのことばがあったから、いまの自分がある

というべきでしょうか。


 

むかし、

三軒茶屋で、フランス語の「サンフロンティエール」という教室を主催していた、ダニエル内藤(旧姓)というフランス人の女性がいて、

彼女がわたしにとっての、あの人でした。

いつも南仏の太陽のような親しみやすい笑顔で、だれに対してもあたたかく親切でした。

ダニエルは、わたしの夫と出会わせてくれ、彼女の当時のご主人とともに仲人を務めてくれた人です。

ダニエルがいたから、わたしは結婚できたのです。

ダニエルは、20年ほど前にフランスに帰国してしまい、それ以来、音信不通です。

彼女に会いたいと思い続けて、もう20年も経ってしまいました。。


 

過去の恩師や、恩人は年月とともに遠い存在になりますが、

人生のステージが変わる時、あなたが求めれば、あらためて今まで会った人とは違うタイプの恩人が現れるように思います。

 

あなたが結婚したとき、背中を押してくれたのはだれですか?

これから結婚しようと思っているあなたは、背中を押してくれそうな人を、ぜひ見つけてくださいね!

今日もあなたにとって、最高の一日でありますように!

31981ce00b89e3c6e6b19954a8c13b86_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

雨の金曜日。失敗を歓迎する。

3a527b968e9f6b81d7cdda3141cef5f2_m

雨の金曜日。

「恵みの雨」に感謝している人たちに思いをはせる。。

物は考えようですね。

あたらしいチャレンジをして、次々に失敗していると、

こわいものがなくなってきて、

もはや、「失敗よ、いくらでも来いっ!!」

という気持ちが湧いてきます。

あなたはどうですか?

 

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

成婚料を支払わない方法ありますか?

 

こんにちは、シバタニです。

毎年、赤ちゃんの名前やペットの名前ランキングが発表されるように、

名前は、どんな顔をしている人なのか、と等しく人の興味関心を集めますね。

わたしが生まれたとき、父は、福島県棚倉町にある神社で、いくつか名前の候補をいただき、その中から「かおる」を選び、出生届に「かをる」と書いて役所に出しました。

「かおる」は鬼子母神からいただいた名前ですが、

父が「かをる」と変更したために、わたしは鬼子母神の取り子と名乗ってよいのか、いまだにわかりません。

(ご存知の方いらしたら、教えてください)

この棚倉町の神社では、祈祷などの一切合切のお布施は、「お気持ち」といって金額を決しておっしゃいませんでした。

同様に、昔の仲人も、家と家との結婚を取り持ち、めでたく結納が決まったときに「お気持ち」を相場でいただいていました。

そのような風習はどんどん廃れ、戦後ドイツから持ち込まれたアルトマンシステムをきっかけに、

結婚相手を紹介することはビジネスになりました。

さて、

「成婚料って、いつ払うんですか?」

「お見合い相手と交際して、結婚の意思が固まったときに、そのことは仲人さんに黙って、ふたり時間差で退会したら、成婚料は払わなくていいんじゃないですか?」

と、相談者から質問されることがよくあります。

あなたも疑問に思っていますか?

お見合い相手との交際期間は、デートの頻度によりますが3ヶ月?6ヶ月です。

お見合いする前から「人生の一大事を3ヶ月で決められるはずがない」とおっしゃる方もいましたが、

お見合いの第一印象で一目惚れできない相手と、お試しで交際しても2、3回会うのが関の山なので、3ヶ月もつきあって結論を出せないなら縁がないと思ったほうがよいです。

3ヶ月おつきあいして、タイミングを見て、または仲人に背中を一押ししてもらって、男性からプロポーズ!

女性がOKしたら「婚約成立」となり、成婚料をいただくこととなりますが、プロポーズされてから女性の気持ちが揺れることがあるので、すこし様子を見てからになります。

もちろん、プロポーズの前後で双方のご両親の承諾をいただくことは、必須です。

そこで、成婚料のお話しです。

結論から言いますと、支払わないで逃げ切ることはできません。その秘密は、個別にお話しますね。

今日もあなたにとって、ハッピーな、最高の一日でありますように!

31981ce00b89e3c6e6b19954a8c13b86_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

 

夫婦ゲンカにビビらない!

63ae9be6cdf32101ecd3ed90e77fe5a1_m

先日、Y子さんから、「結婚1年の息子夫婦がケンカばかりしている。どうしたらいいでしょうか?」という相談をうけました。

あなたはどうしたらいいと思いますか?

お嫁さんからお悩みを相談されたY子さんは、息子さんに「もっと器の大きい男になりなさい!」とアドバイスしたそうです!!


それで思い出したことがあります。

私の父は、生涯で4回結婚をしました。

昔、わたしの故郷では、【お試し婿入り】のような風習があって、8人兄弟の末っ子だった父は、女性から請われて【お試し婿入り】を別々の女性で2回したそうです。

わたしの母との結婚は父にとって3度目で、戸籍上は初婚でした。母は当時、まさか3度目の嫁とは知らずに結婚したそうです。

父はわがままで、結婚生活は荒れていました。

母は、自分の実家には心配をかけたくないからと相談できず、父の素行をギリギリまで我慢して、どうにもならなくなると、父の実家に相談にいったものです。

父の実家では、嫁かわいさに父に注意しますが、聞き入れることはありませんでした。

子育てが人生のすべてだった母は、子供たち全員が上京して家からいなくなると、30年の結婚生活にピリオドを打って、父の前から姿を消しました。

その後、父はすぐ上の姉の紹介で4度目の結婚をし、、59才のときに、長年積み立てた年金を一銭ももらわずに孤独死しました。


わたしの、人生なんでもあり!という発想は、父の生き様が影響しているかもしれません。

 

さて、

夫婦ゲンカは本音のぶつかり合い、という面もあります。大ゲンカしても一晩一緒に寝れば、翌朝ケロっとすることもあります。

逆に、ケンカをしたことがないという夫婦のほうが、我慢しつづけて大丈夫かと心配になります。

子ども夫婦のケンカにはビビらず、遠くから見守ることがいちばんかな、と思います。

今日も、あなたにとって楽しい1日になりますように!!

 

婚活コンシェルジュ 柴谷かをる

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

 

 

 

普段、好きな人とだけつきあってますか?

 

4aefa350e024040f6fc183cec5db50fd_m

こんにちは、シバタニです。

わたしは、いま51才ですが、50才になったときに、つまり半世紀生きたんだなぁってしみじみ感じたとき、今後元気に働けるのは70才まで、あと20年かなと逆算したんです。

あと20年。。

この際、いやなことは全部すてて、ワクワクする仕事(=仲人業)に集中したいと思ったのです。

まず、パートの仕事(電話オペレーター)をやめて気づいたのは、1時間に10?14件、7時間半の1日の就労時間の中で70?100件の問合せに答えていたことが、

仲人業にとって、いちばんの財産だということ。

「ひとりとして同じ人はいない。どんな人の話も親身、かつ適切に聞くためには、自分の器を広げることが必要」

「人は勘違いをしやすい。勘違いを間に受けない」

「クレームの向こうに本当のニーズかある」

電話オペレーターでは、この3つのことを仕事として深く学びました。

さて、

結婚希望者を成婚まで導くために、わたしにいちばん必要なことはなにか、と考えたとき、

ウソがないこと、に尽きると思いました

それは、ビジネスパートナーの選定にも責任があるということです。

ビジネスパートナーは、結婚相談所に来られる方の複雑な心理をちゃんとわかる人、という基準で選んでいるので、

これまで、提携しかけて、やんわり遠慮させていただいた業者さんが何人もいます。

お店の看板や店構え、発信されている情報を調べ、

実際に自腹を切ってそのサービスを体験し、

わたしのお客様の潜在ニーズに応えられる自社サービスをわかりやすく説明できるか、

連絡が迅速でスムーズか、

突然訪問したときにどんな対応をするのか。。。

自ら納得いくまで調査をします。

その結果、わたしは自分が好きな相手とだけつきあうことに決めます。

少しでもいやな面を見せる人は、わたしがお世話する結婚希望者の気持ちを上げるどころか、萎えさせる危険性が大いにあるので、

そんな不安を抱かせる人がひとりでもいる業者さんはお断りです。

わたしの足かせは欲しくありません。

わたしと一緒にクリアな気持ちで、全力でお客様に尽くしたい!という方は大歓迎です!

あなたは、配慮しすぎてませんか?

好きな人とだけつきあってますか?

今日は雨模様ですが、あなたの心は晴れ晴れと、

明るい気持ちで過ごせますように!

 

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膨大なプロフィールデータから1人を選ぶコツ

 

79939916c9dbaf8fc1f9a432b3fcb0a2_m

こんにちは。シバタニです。

最近、「お見合いを20回したけど、結婚したのはいちばん最初に会った人だった」という話を聞きました。

こんな話はゴロゴロ転がっています。

最初のインスピレーションは大事です。

いろいろな人に会ってみて、やっぱり、最初に会った人がいちばん好きだ!と自分自身で確信がもてれば、縁があるということなんだと思います。

 

さて、

膨大なデータの中から、たった1人のパートナーを探す作業をはじめたとき、何人か気になる人が見つかります。

見つからない場合もあります。

見つからない場合は、支払ってしまった入会金はあきらめて、さっさと他の相談所に移るか、

そのまま留まり、カウンセラーと根気強く新規入会者を待ち構える、もしくはカウンセラーに頼んで掘り出し物(?)を探してもらうか、どちらかの選択になります。

他の相談所へ移るって、どこへ?と思いますよね。

それは、結婚希望の登録者が異なるデータを保有する団体に加盟している相談所に移るということです。(たまに、複数の団体にまたがって登録している会員もいますが。。)

団体は、IBJ、仲人連盟、仲人連合会、日本仲人協会などさまざま存在します。

現実的には、団体自体に全国規模で数万人という登録者が(あなたの地域に絞るともっと少なくなります)いますので、そこから探せるか探せないかは、仲人の能力次第という面も否めません。

自分が気分良く活動できそうな仲人さんを選ぶということになるかと思います。

ただ、登録時に高額な料金を請求する結婚相談所が多くあります。

どの相談所も、特定商取引法に沿って、ホームページでも入会時にもキチンと料金の説明をしていると思いますが、

そもそも、まだなにも始まっていないし、結婚できるという保証もないのに、

入会申込書を書いただけで、

すぐに10万、20万?のおカネを請求するやり方に疑問をもつ人もいます(わたしです)。

 

わたしがカード会社のカスタマーセンターで、電話オペレーターをしていた頃、

「40万円前後の結婚相談所への支払いを一括から(*注)リボルビング払いに変更したい」

という電話を何回かうけたことがあり、結婚相談所は高額な費用がかかるものなのだという認識がありました。

ただ、一般的には、40万円という金額は、入会時の支払いなのか、成婚時の支払いなのか、わかりませんが、いずれにしても、ご本人が理想の結婚相手と結婚できて満足されていれば、なにも問題はないと思います。

目的は「結婚すること」なので、達成できるのなら、方法も支払い金額も、なんでもありだと思います。

(*注)「リボルビング払い=通称リボ払い」とは、クレジットカードで、月々一定の金額を残金0円になるまで支払う方法。一括払いで決済した金額を、あとから変更することも可能。「リボ払い」は、「リボ」で決済した金額は累積計算され、手数料上乗せで請求されます。単品利用の「分割払い」とは異なります。

 

話は戻りますが、膨大なプロフィールデータを見て、気が進まなくても、とりあえずでもよいので、何人か実際に会ってみることをオススメします。

最初に会う人と、そのまま結婚する勢いでお見合いをしても叶うことは、ほとんどありません。

ただ、最初の経験を足がかりに、お見合い慣れしてきた頃に、もういちどあの人と会ってみたい、となることもあります。

もしそうなったら、あきらめないでください!

最初に会った人に、仮に断られていたとしても、もういちど申し込んでみるのです。

それからの進め方は、わたしがあなたと共に、作戦を考えながら攻めていきますので、サポートの点はご安心いただければと思います。

今日もあなたにとって、ステキな出会いがありますように!

 

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談相手まちがえてませんか?

 

8554c3b9fddee443496784175a835933_m

この先どうなるのか、どうしたらよいのか、
あなたは尋ねる人を間違えていませんか?

結婚相手がほしいと思った時、
あなたの人生を賭ける相談をだれにしますか?

友人、飲み仲間。
独身の結婚相談カウンセラー。
恋愛経験がなく、お見合い経験だけが豊富なカウンセラー。。。

中途ハンパな経験で、上っ面だけ立派に話す人に相談すると、
失敗したと感じたとき、
疲れ切って、再チャレンジを永遠にしなくなったりします!

人は何才になっても輝ける!!

あなたのその先に、
すでに到達している人に相談してほしいと思います。

e55dc0ce6949d6b450de22848b9b50bf_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

結婚の最終ジャッジはお母さん、あなたです!

 

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_m

 

子供について心配するのは、親としてあたりまえ。

だけど、子供への行き過ぎた心配を、親心と勘違いし、美徳のように信じているお母さんが多く存在します。

昨日、大学の保護者向けの懇親会で、自由に歓談したとき、

1年生男子のお母さんが、

「息子のTwitterを見たら、学校をサボっている、とか、全然やる気がないというようなことを書いていて、びっくりして、スマホを取り上げました!」

と発言しました。

わたしは、やりすぎと思い、スマホを返してあげてほしいと言いました。

また、

「会計学科の息子が日商簿記1級をとるにはどうすればいいのか?」

とまるで、息子さんに憑依したように、先生に事細かく質問をしている人もいました。
興味深かったのは、お父さんはなにも話されなかったことです。

また、成績表の見方についての解説のなかで、

「成績表を郵送で送ったら、親が封筒を見る前に、本人が、痕跡を残さないように開封し、改ざんした成績表をもとに戻して、親を欺いたケースがあったこと」を、報告していました。

あなたはどう思いますか?

人は、他人のことなら冷静に考えられるのですが、自分の子どものことになると、とくに母親は、意識するしないに関わらず、間違いを犯してしまいがちです。

わたしもそうです。

子どもが何才になろうとも、心とカラダがどんなに成長しようとも、母の目に見えているのは、我が子という子どもなのです。

口では子どもの結婚を願っていると言いながら、他人の目からみれば、

子どもをかんじがらめに縛っていて、とても、母子の間には割り込めない、という雰囲気を無意識のうちに出しているお母さんがいます。

ある占い師は、子どもは27才までに実家を出て、独立した生活をしないと結婚できないと言っています。

お心当たりはありますか?

お母さんとしては、幼い時から見てきた子どもの欠点を憂い、

この子が結婚したら、相手に迷惑をかけて、嫌われて、離婚するんじゃないかと、心配になることがあると思います。

でも、人は、結婚すると変わるんです!
独身の子どもが、結婚したいという望みをもったら、

ネットで相手探し、街コンに参加する、結婚相談所にいく・・相手をさがす方法は、なんでも自由に経験させていいと思います。

ただ、日本古来の結婚式で、「親族固めの杯を交わす」という儀式があるように、

相手の家族を含めて結婚するということを念頭において婚活してほしいと、ちゃんと伝えたほうがいいと思います。

子どもが選んだ相手は、最終的に、お母さんがジャッジするのです。

嫁姑問題を回避できるように、ぜひ、お母さんのお眼鏡にかなう人を選んでほしいと思います。

797efafe79ee69416bb39f8669f63883_m

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合わせはこちらから(ホームページリニューアル中)