あなたの価値の測り方

6f53b6d935a100e2f896eac9918d2e8e_m

 

こんにちは、シバタニです。

あなたは、自分が生まれてきた意味を考えたことありますか?

わたしは、「自然に生まれてきたから、ただ生きてるだけ」

それでいいと思っています。

 

生きているだけで、可能性は無限にある。

生きているだけで、人生はどう転ぶかわからない。

生きているだけで、周りの人を安心させてる。。。

 

お盆の時期には、迎え火(むかえび)送り火(おくりび)という習慣があります。

この7月13日に迎え火、そして昨日、送り火をたいたという人、

迎え火送り火は、毎年8月にやるという人、

「そういえば、、、昔やったことがある」

「近所で野火をたいてる人を見た」という人もいると思います。

 

ご先祖様を思い出す機会に恵まれている人は、

ただ生きているだけで幸せだということが、

わかっている人なんじゃないかと思います。

 

急に話を変えますが、

生きているだけでいいとはいっても、

人間には価値があり、その価値には個人差があります。。

。。。

試しに、あなたの価値を測ってみましょう。

質問に答えていただけますか?

 

 

□ひらがなで名簿検索すると100人くらい出てくる名前ですか、それとも、なかなか読めない名前ですか?

□30才以下の女性ですか?65才以上の男性ですか?

□独身ですか、既婚ですか?

□出身地はどこですか?

□住まいは、持ち家、賃貸、、、公営住宅ですか?

□最終学歴と学校名は?

□職業は?

□年収は?

□資産は?

、、、、、、、、

気分を害したひと、います?

こんな質問で人の価値を測れるはずないって。。

ただ、

現時点での個人情報に劣等感だらけのあなたには、

人としての価値を倍増させるチャンスがあります!

 

自分の周囲の人に決めつけられているあなたの価値を振り切って、

本気で変えようと思えば、いくらでも変わると思います!

 

わたし自身の価値はどうなのかと考えたとき、

40代、50代になって遭遇した、知人たちの死が身近に迫ります。

わたしは、51才です。

元気に働ける人生はあと20年と悠長なことを考えていましたが、

ここ最近、父の寿命の59才を意識しはじめました。

人としての価値をもっと上げるために、生きるスピードを加速していきます!

 

生きているうちに一回は結婚したいという独身のあなた、

ぜひ、望みを叶えてください!!

今日は、あなたが自らの価値をもっと上げるきっかけの日になりますように!

 

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

正しいことはキライですか?

20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s

 

こんにちは、シバタニです。

あなたは、「電気をつけっぱなしにしないことは節電の基本」と思っていますか?

 

わたしは、

LED照明が「エコで長持ち」と大々的に宣伝されたとき、

家中の白熱球を捨て、LEDに取り替えました。

 

「つけっぱなしにしても、電気代は一晩10円」だと思ったら、

電気をつけっぱなしにする息子たちに、イライラしなくなりました!

 

電気をつけっぱなしにしないということが習慣づくと、

ほかの電化製品もすべて、

こまめにスイッチを切ることが正しいことだと思い込んでしまいがちです。

 

 

 

「夏の家庭の消費電力の5割は、エアコンです!」と聞いて、

 

「部屋が涼しくなったらエアコンのスイッチを切り、

暑くなったらスイッチを入れ、、オンオフをコマメにしなきゃ、、」

と思ったあなたは、要注意です!

 

 

エアコンは、室温をいかに早く設定温度に近づけるかが重要なので、

暑くてたまらない部屋でエアコンをつけると、

最初の10分間で一気に、

室温40℃を、設定温度の26℃に下げます。

当然、ハンパない電力をつかいます。

部屋が涼しくなったときに、エアコンのスイッチを切り、

また室温が我慢できないくらい上がったら、エアコンのスイッチを入れる、、、

消費電力、恐ろしいですね!!!

逆に、

継続してエアコンをつけっぱなしにしていても、

エアコンとしては、設定温度を保つための微調整だけですむので、

電力はそれほど消費しません。。

 

 

「エアコンのつけっぱなしはダメ!」

という、世のお母さんの怒りポイントは、

、、ごめんなさい、、、まちがっているんです。

 

 

「理由は説明できないけど、なぜか、いつも、正しいことがキライ!」

と感じているあなたは、じつは正しいのかもしれません。。

 

「結婚しなくても大丈夫。自立して生きることが一番大事!」

「人間と生まれたからには、結婚すること!」

 

どちらが正しいこたえなのでしょうか?

 

今日もあなたが、自分が大好きだと思える一日でありますように!

01904a15d2cd530762f0ee17e6e05476_s

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

ひとをゆるせてますか?

574717720f1954517f6614896d2becb3_m

こんにちは、シバタニです。

ある昼下がり、おそば屋さんでおそばを食べてた時のこと。

となりの席から、ぽっちゃり系女子ふたりの、淡々とした会話が聞こえました。

 

「昨日セブンで、コロッケ1コって言ったのに、2コですかって言われ、ウチで袋あけたら、メンチカツだった。。。」

「つらいですね??。。」

ひとことずつの、ゆるい話。

 

 

クレームを言うとか、しないんだ、、

あとで話したら共感してくれる友だちがいるから、

お店の人をゆるせてるのかな、

と思いました。

 

わたしは8年前まで、とげだらけのクレーマーでした。

些細なことに敏感に反応して、どなりこむタイプです。

それが、

クレジットカードのカスタマーセンターで、

顧客の問い合わせに答える仕事を7年ほど続けたら、

難癖をつけてくる問合せ客の問題解決が快感になり、

表だって騒ぐ、バカみたいなクレーマー気質はすっかりなくなりました。

 

暑くなってくると、ただでさえイライラします。

 

名前の呼びまちがい、

足を踏まれた、

クスッと笑われた、

つい、嘲笑したくなるひとに遭遇、、、

 

 

(はぁ??、、ゆるせない?ッ!)とモヤモヤした時は、

「つらいですね??。。」

って、話を聞いてくれるひとが側にいるといいですね。

このことば、最高の相づちだなと思います!

 

いつもひとりで寂しさを感じているひとは、

この際、本気で結婚相手をさがしましょう!

 

 

 

自分のイライラを受けてくれるやさしい人と結婚して、

平和な幸せをつかんでください!

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_m

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

ほめられたの、いつですか?

10b27ba14d278c44fc4346805bd9c687_m

こんにちは、シバタニです。

すっごく最近、人をほめましたか?

あるいは逆に、人からほめられましたか?

いつでしょうか?

なんと言われましたか?

ほめられたほうを思い出してみましょう。ぜひ!

ほめられると、
「ドーパミン」が分泌され、うれしくなり、やる気もでてきますが、

ほめた人のほうも、

自分がほめられたかのような錯覚をし、
同じように、やる気ホルモンが分泌され、

 

脳が活性化するそうです!

 

 

 

新婚の頃は、いくらでも恥ずかしげもなくほめ合えるんです。

お互いに。

あれから40年(ウチは25年ですが)、、

綾小路きみまろさんのあるあるネタに、

共感して熱狂する中高年が多くいるように、

他人様や、自分の子どものことはほめられても、

夫や妻のことは、なぜか、だんだん、ほめられなくなるんですね。

自然と。。

 

婚活中のあなたへ。。

結婚するなら、

好きか嫌いか感情はひとまず置いといて、

家族関係、趣味などの条件のほうをしっかりみて、

快適な生活ができそうな人を選んだほうがイイと思います。

 

お見合いしたら、相手をほめてほめてほめちぎってください!!

そして、

帰り際に、男性はこのキメゼリフをわすれないように!!

「僕は断りません。。」

 

ほめると、相手も自分もうれしくなるんです!

 

お見合い成功への手始めに、

まわりの人をほめる練習からはじめましょう!

 

結婚生活とは、愛を育て、そして愛が空気になっていくこと。。

 

今日も、あなたは完璧です、うつくしいです、カッコイイです、ステキです、、賢いです、、、冴えてます、、、絶対にうまくいきます!!!

1334774f4648bb1e2732393edf911f45_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

いちばん大切なのは、あなたの気持ちです

b3269f89d9a4310d911e22f198c510ce_m

こんにちは、シバタニです。

日曜日の朝、あなたのご機嫌はいかがですか?

 

いまの世の中は、「ひとの気持ち」が動かしているなぁと、つくづく感じています。

 

テレビ視聴は録画でCMがスキップされ、

ネット広告を非表示にすることにお金がかかり、

商用利用目的のメルマガは開けずに削除、、、

「売り込み」は嫌われています。

 

その反面、

ココロを揺さぶる「共感」は支持され、拡散され、

クラウドファンディングでお金があつまり、、

 

この頃、

「拡散希望!」とか、「いいね!を求めています」とか、、

そのことやものに興味関心がないひとを煽り、

圧力で支持を集めようとするひとが目につきますが、

実際、わたしには、その行為の意味がわかりません。

 

さて、

あなたは、自分の気持ちをいちばん大切にしてますか?

 

相手に合わせすぎて本音を言えない、

職場の上司にさからえない、

ひとの顔色を伺うクセがある、

その場は取り繕い、あとで愚痴をこぼすことが多い、、

など。

 

自分の気持ちを偽って、

他人の尺度に合わせると、

人生が他人化して、

幸せに生きられなくなります。

 

いちど立ち止まって、

理屈抜きで、

本当に結婚したいのかどうか、

あなたにとって幸せとはどんな状態なのか、

自分の気持ちを見つめ直してほしいなと思います。

6168665114e310818015e0615ce4081e_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

「おひとりさま」を卒業するたったひとつの方法

8fc0f9e12c92bd65b77c67958642a66a_m

だれがつけたか「おひとりさま」、

だれが大問題にしたのか「セクハラやじ」、

 

独身者が結婚して子どもに恵まれる

という自然の理にかなったことが、

これほどむずかしくなった世の中を、

だれが予想できたでしょう。。

 

 

98%が結婚していた団塊の世代のうち、

約25%はお見合いなど、いちども恋愛せずに結婚したひとたちです。

日本人の気質が変わらないものなら、

独身者のうち4割は、だれかの手助けがなければ結婚できないのです。

 

彼(彼女)らが、

結婚していない、のではなく結婚できない男(女)、

として世間から色メガネで見られている事実は隠しようもありませんが、

 

彼女らにも言い分はあります!

 

2003年に出版された「負け犬の遠吠え」の著者は、

「30代以上、未婚、子なし」の3条件がそろった女性の処世術を説き、

2009年放映のテレビドラマ「おひとりさま」、

「で、何が悪いのよ」と開き直っています。

 

 

 

4割も存在する、自力では結婚できないひと、、、

でもどうか結婚をあきらめないでください!

 

「おひとりさま」を卒業するたったひとつの方法は、

独身者を結婚させることを生き甲斐にしている、

おせっかいなおばちゃんを探すことです!

 

結婚資金を貯めているのに、

結婚相手をさがすことにお金をつかいたくない、

あなた!

投資しなければ、目的は叶いません!!

おカネをつかう順番が逆、、そう思いませんか?

 

今日も、あなたにとって最高の1日でありますように!

d361952964be3aba5182ca0977fc8c44_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

笑顔が似ている人

9a77a8dc2627868083112abda7163a1c_m

こんにちは、シバタニです。

昨日、わたしの後押しがきっかけで結婚した夫婦と、

食事しながら、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

あの時、

彼女とわたしが出会っていなかったら、

彼女がうまくフォローしてくれた、わたしのあの大失敗がなかったら、

彼女が、彼の写真を見て、会ってみたいと言わなかったら、、、

わたしの心を捉えた一瞬一瞬が思い出されました。

 

 

彼女に彼を紹介した決め手は、

ふたりの笑顔が似ていると思った、という単純なことです。

 

 

ところで、

わたしは、幼い頃は父に、老化してきてからは母に、

(夫とは、なんとなく似たところがあるのかな?)

若い時は、女優の太地喜和子さん、

いまの雰囲気は瀬川瑛子さん、、に似ている、

とか言われます。

そして、俳優の金城武さんの笑顔が好きです!

(動画を撮る時、ビデオカメラに金城武さんの写真をぶら下げておくと、つい、笑顔になります!!)

 

あなたは誰に似ていますか?

あなたが好きな顔はどんな顔ですか?

 

自分に、あるいは身内の誰かに、どこか似ている人とは、

親しみやすく、打ち解けやすいかもしれません。

男性は、女性の顔だけで好きか嫌いか瞬時に判断しますが、

あながち間違いではないように思います。

 

今日も、あなたが一日笑顔で過ごせますように!!0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)