婚活は数学で解決できる?!

1年以内に結婚したいと考えている方は、

今すぐこちらからお問い合わせください。

無料でご相談を受けています。

婚活は数学で解決できる?!

おはようございます。シバタニです。

 

「今日もカッコイイですね!」

「会うたびにキレイになるね。今日はすごくキレイ!」

 

わたしがお見合い前にかける言葉はこんな感じ。

緊張しすぎてる人には、こんな一言を追加。

「はい。深呼吸して肩の力を抜いてね。」

 

・・・で、これでお見合いがうまくいったらいいんですが。。

必ずうまくいく人、いかない人が出てきます。

 

そんなとき、録画していたNHKのスーパープレゼンテーション、

ハンナ・フライ『愛を語る数学』」を見ました。

 

ハンナさんは「数学的に検証可能な愛の秘訣トップ3」について

プレゼンしています。

17分の動画をあなたにも見てもらいたいので、

ここで、どんな内容なのかカンタンにご説明したいと思います。

 

秘訣の1つ目は「オンラインデート必勝法」

 

数学者チームがほぼ10年にわたってあるデートサイトの全ユーザーの情報を収集。

その研究のなかで、ハンナが発見した必勝法とは。。

「魅力的な容姿の人がモテるとは限らない。

むしろ残念な容姿と思われたほうが有利に働く」というもの。

 

要するに、だれもが可愛いと思う容姿の人よりも、

魅力的かどうか評価が分かれる人のほうが競争相手が少ないので、

コンタクトできる可能性が高いそうです。

 

 

2つ目は、「完ぺきなパートナーの見つけ方」

 

ここでは「最適停止理論」をつかうそうです。

 

たとえば、初デートした年令が15才で、

35才までに結婚したい、とします。

その間、おつきあいできそうな人にたくさん出会います。

で、デート相手の候補リストにいる最初の37%はお断りし、

そのあと、それまでに出会った誰よりも「いい」と感じた人を

結婚相手として選ぶ、という理論。

 

ただこれにはリスクもあります。

例えば、完ぺきなパートナーが最初の37%に現れた場合。

不幸にもあなたはお断りすることになり、

その後、ただ断りつづけて死ぬまで1人。。

 

もう1つのリスクは、

最初の37%が異常につまらなく、退屈で最悪の人たちだった場合。

次にあう人が辛うじて面白くマシだったら・・・

この理論に従うと結婚してしまうでしょう。

なので、この方法に100%の成功率は期待できませんが、

これより良い戦略などないのです、とのこと。

 

 

3つ目の秘訣は「離婚の回避法」

 

アメリカでは結婚した2組に1組のカップルが離婚します。

心理学者ジョン・ゴッドマンの研究チームによれば、

あるカップルが離婚するか予測をする上で最も重要な因子の1つは、

「会話中の2人が、どれだけポジティブかネガティブか」だそうです。

このシンプルな考え方で、あるカップルが離婚するかどうか

90%の角度で予測できたそうです。

ここで「ネガティブのしきい値」という聞きなれない言葉がでてきます。

「ネガティブのしきい値」とは、

夫がどこまで悪さをしたら妻がキレてしまうか臨界点のようなもの。

 

ベストカップルは「ネガティブのしきい値」が低いそうです。

つまり、何事も気づかない振りはせず、

お互いに不平不満を言えるようにしています。

さらに常に関係を修復しようとしていて

結婚生活の先行きをかなりポジティブに捉えています。。

 

(う〜ん。納得!)

 

 

あなたはどう思いましたか?

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今日も笑顔で、いいことを引き寄せてくださいね!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

結婚したい人はこちらもチェックしてくださいね。

 

カリスマ仲人士100

カリスマ仲人士100

 

仲人募集

 

 

 

投稿者:

柴谷 かをる

東京スカイツリー徒歩3分の「婚活コンシェルジュ」へようこそ!! 内閣府認証NPO法人「全国結婚相談業教育センター」会員。 日本仲人協会認定「カリスマ仲人士」 福島県出身 高校卒業後、フランス留学を経てフレンチシェフと結婚。 2014年、婚活コンシェルジュ設立。 「一人でも多くの人を素敵な笑顔で笑わせたい!」 という信念のもと学生時代から結婚に導いたカップルの数は有に100を超え高い評価を得ている。 その豊富な経験と抜群の安定感で「成績優秀仲人士」として表彰される。 現在は、その驚異的な成婚率と心得を広めるべく執筆活動にも精力的に取り組んでいる。 著書に『男のための絶対に結婚できる超婚活術』、『非常識な婚活成功術』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA