あなたが気づいていない「あなたの強み」

1年以内に結婚したいと考えている方は、

今すぐこちらからお問い合わせください。

無料でご相談を受けています。

あなたの強み

おはようございます。シバタニです。

先日、次男と娘の3人で会食をしました。

娘は大学3年生。これから本格的な就活に突入します。

なので、某IT企業に就職が内定した次男に

効果的なアドバイスしてもらおうと思ったのです。

 

次男「・・・面接官は学生の話なんかほとんど聞いてない。

会社の比較とか、通り一遍の話なんかマイナスにしかならない。

むしろ大事なのは、マナーとか、絞り込んだ企業研究とおまえの強みだ。」

 

次男はいつになく饒舌でした。

娘も素直な態度で、次男の話に真剣に耳を傾けていました。

 

娘「わたしの強み?なんにもないけど・・・」

 

次男「俺は、この人と思う卒業生に会いに行って話を聞いた。

会社の裏話が聞けるし応援してくれるから。。

あと、友だち同士で面接のロープレとかやって、

自分では気づかない強みに気づかせてもらった。」

 

娘「ふ〜ん。」

 

次男「おまえの強みは、例えば、(自由学園の)女子部でやった食事作り。

大釜でごはんを炊く経験してる人はいない。それを言ってみたらどうかな。

あと、自転車で都内を駆け回る根性だな。

おまえみたいに、墨田区から文京区まで自転車で通学してる女子学生はいないだろ。

新橋とか渋谷とかどこでも自転車で行くもんな。

企業は勤労学生の話を喜んで聞くよ。」

 

娘「そんなことあたりまえだと思ってた。。」

 

次男「だろ。自分の強みは自分ではわからないのさ。」

 

………………………………

わたしにも仕事上、思い当たることがあります。

婚活者の履歴書と会話の中で出た話などを元に、

紹介用のプロフィールを書くときのこと。。

 

「自分の強み」がよくわかっていない人が多いんです。

 

…………………………….

 

例えば、最近、交際1ヶ月で電撃的に結婚を決めたA子さんの話。

プロフィール写真は、まるでアイドルばりのかわいさだったので、

わたしはプロフィールの紹介欄にこう書きました。

 

「控えめで明るく素直。かわいい女性です。」

 

素の彼女は、真面目で堅実そうな人です。

A子さんの感想は否定的でした。

 

「控えめではないし、明るいといえば明るいのかな。

かわいい?かわいくないですよ(笑)」

 

「控えめで明るく素直。かわいい女性です。」

なんて、A子さん自身にはとても書けない紹介文。

これがミソ!

 

結果、A子さんのお見合いの組み合わせはスムーズで、

あっという間にゴールインしました!

 

…………………………..

 

再婚希望の男性Bさんは、わたしが書いた紹介文に、

「よく書いていただき、ありがとうございます‼︎」と恐縮していました。

が、ちょいちょい問い合わせがきました。

 

この記事を読んでいる方の中に、

Bさんと同じような疑問をもっている方がいるかもしれないので、

参考までにQ&Aを公開します。。

 

…………………………

Q「写真を入れ替えたいんですが。。」

A「承知しました」

Q「見比べたら、やっぱり柴谷さんが選んだほうがいいと思いました。」

A「OKです!」

………………………………

Q「養育費の支払いは大した金額ではありませんが、記載する必要はありますか?」

A「あります」

…………………………………

Q「将来的に相続予定の資産を記載してもいいですか?」

A「名義変更されたら記載してもいいと思います。」

…………………………………..

Q「趣味はスポーツじゃなく、野球観戦にしてください」

A「承知しました。ただ、野球観戦に行きたくない女性から対象外にされる可能性がありますが、よろしいでしょうか?」

Q「なるほど。そういう考え方があるんですね。なら、スポーツのままで大丈夫です。」

……………………………………..

 

あなたが思っている「あなたの強み」は、

相手にとってメリットではないかもしれません。

むしろデメリット。。

 

あなたの心からの願いを叶えるためには、

あなたが気づいていない「あなたの強み」を

信頼できる第三者に教えてもらうことが必要だと思います。

 

さあ、ウチの娘もあなたもどこまでがんばれるか。

朗報を楽しみにしています!

(挫折も朗報のうち。。)

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今日も笑顔で、いいことを引き寄せてくださいね!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

結婚したい人はこちらもチェックしてくださいね。

 

カリスマ仲人士100

カリスマ仲人士100

 

仲人募集

 

 

 

投稿者:

柴谷 かをる

東京スカイツリー徒歩3分の「婚活コンシェルジュ」へようこそ!! 内閣府認証NPO法人「全国結婚相談業教育センター」会員。 日本仲人協会認定「カリスマ仲人士」 福島県出身 高校卒業後、フランス留学を経てフレンチシェフと結婚。 2014年、婚活コンシェルジュ設立。 「一人でも多くの人を素敵な笑顔で笑わせたい!」 という信念のもと学生時代から結婚に導いたカップルの数は有に100を超え高い評価を得ている。 その豊富な経験と抜群の安定感で「成績優秀仲人士」として表彰される。 現在は、その驚異的な成婚率と心得を広めるべく執筆活動にも精力的に取り組んでいる。 著書に『男のための絶対に結婚できる超婚活術』、『非常識な婚活成功術』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA