バカ真面目を卒業しましょう!

 

1年以内に結婚したいと考えている東京都在住の方は、

今すぐこちらから無料相談頂くか、
メールでお問い合わせください。

おはようございます。シバタニです。

今日は、真面目な人がもっと軽やかに生きるために

「バカ真面目を卒業しましょう!」

というお話をしたいと思います。

 

ウソも方便

 

ウソをつくのは悪いことです。

でも、悪意なく人を安心させるためのウソはついてもいい。

これが「ウソも方便(ほうべん)」です。

 

あなたは、ほんとうのことが喉まで出かかっているけれど、

相手を思いやってウソをついた。。

という経験ありませんか?

 

わたしは「ウソも方便」をしょっちゅうつかっています。

業界用語では「仲人口(なこうどぐち)」というんです。

「ウソ」というより「言い換え」といった方が気がラクかも。。

例えば。。

あなたは結婚相談所で婚活することをどう思いますか?

わたしのブログを読んでいる人なら、

「いいことだと思う!」

と言ってくれそうですが、

当事者はちょっとちがいます。

親に内緒で婚活している人も多くいます。

恥ずかしい、というか、

おカネを払って婚活することに、

後ろめたさがあるのかもしれません。。

お見合いを何度かして。。

交際相手が見つかった時、

わたしはお互いのご両親に紹介しあうことをオススメしています。

人によって親御さんへの紹介のタイミングはちがいますが、

「結婚相談所に入会して紹介されたって言いずらい。。」

と相談されることがあります。

そんなとき、わたしは「知人に紹介されたと言ってくださいね」と

アドバイスします。

ウソのようなホントのような言い換えですよね。

これが「仲人口」です。

 

芸能人が、一般人との結婚を記者会見で発表するとき、

知り合ったきっかけを聞かれて、

「知人の紹介です!」

と答えることが多いように感じませんか?

そう言われたら、それ以上突っ込まないですよね。

あなたのご両親にお相手を紹介するときも、

芸能人のノリで言ってください。

「知人の紹介で。。」

お母さんは「だれよ?だれ?わたしが知ってる人?」

と聞いてくるでしょうけど、

「うん。友だちの友だちだから。。お母さんの知らない人!」

といえばいいんです。

 

 

「仲人」だから結婚式に呼ぶ?

 

結婚式では「媒酌人(ばいしゃくにん)」

という立会人を立てます。

昔は仲人=媒酌人でしたが、

身内の方との面識がない「ビジネス仲人」は

結婚式に招く必要はありませんので安心してください。

 

バカ真面目を卒業する!

 

結婚を真剣に希望する方々は、真面目な人が多いです。

真面目だからこそ、

(もしお見合いで断ったら相手に失礼じゃないかしら。。)とか

お見合い相手を選ぶところから慎重になり、

仮にお見合いを繰り返してもピンとこない人ばかりで、

お断りを繰り返していると、

(自分には運がないのかも。。)と落ち込んだり、

ネガティブになる傾向があります。

なので、一人で婚活するのは心理的にかなりキツいと思います。

こんなとき、わたしはどうサポートするか!

まずは人の性格や条件や仕事のペースを考えつつ、

短期集中でお見合いを繰り返していただきます。

一人と交際しながら、並行してお見合いをするという

離れ業もやってもらえる人にはオススメします。

また、お見合い後、

あなたより相手の「お断り」の返事が早かったとしても、

あなたにはそれを伝えません。

どうせ不成立なので、

相手も断ってきたなんて余計なことを言って、

あなたにイヤな思いをさせたりしません。

お見合いで「お断り」ばかり続けると、

自分が相手に悪いことをしている気になってきて、

出口が見えないトンネルに自ら入ってしまう人もいますが、

わたしはあなたがトンネルに入りかけたら引き戻して、

お茶を飲みながら、ゆっくり話を聞きます。

そんな状況を抜けて、順調な交際に入ることができたら、

相談があればすぐにのり、

1ヶ月に1回程度、どんな状況なのか報告をしてもらう程度に

関わります。。。

婚活中のバカ真面目な人こそ、

やさしいウソで支えてくれる人が絶対に必要です!

そして、その人の影響でバカ真面目を卒業すれば

必ず結婚できます!

………………………………………..

今日もあなたは最高です!

はりきっていきましょう!

婚活コンシェルジュ 柴谷かをる

お問い合わせは、婚活コンシェルジュへ。 TEL 03-3625-0032

副業 仲人募集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:

柴谷 かをる

東京スカイツリー徒歩3分の「婚活コンシェルジュ」へようこそ!!
内閣府認証NPO法人「全国結婚相談業教育センター」会員。
日本仲人協会認定「カリスマ仲人士」
福島県出身
高校卒業後、フランス留学を経てフレンチシェフと結婚。
2014年、婚活コンシェルジュ設立。
「一人でも多くの人を素敵な笑顔で笑わせたい!」
という信念のもと学生時代から結婚に導いたカップルの数は有に100を超え高い評価を得ている。
その豊富な経験と抜群の安定感で「成績優秀仲人士」として表彰される。
現在は、その驚異的な成婚率と心得を広めるべく執筆活動にも精力的に取り組んでいる。
著書に『男のための絶対に結婚できる超婚活術』、『非常識な婚活成功術』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA