お悩み相談「同棲中の彼との距離について」

 

おはようございます。ヤフー知恵袋チエリアンのシバタニです。

女心を知るために参考になりそうな質問がありましたので、

シェアしてみたいと思います。

それでは、質問です。

*  *  *

現在付き合って8ヶ月、同棲して5ヶ月の彼が居ます。
彼とは社内恋愛です。

家でも一緒、職場でも一緒なので最初は嬉しかったのですが、
最近当たり前になってしまったのか前ほど一緒に居たいと思わなく
なってきてしまいました。

彼と同棲する前は週に3回は友達と食事に行ったりしていましたが、
最近では月に2回ほどに減ってしまいました。
『行っておいで』と行ってくれる彼ですが、内心どう思っているのか
分かりません。

家事を強制されている訳でもなく、何も不満はないのですが、
これがマンネリ化でしょうか?

過去の恋愛は沢山して来ましたが、長くても1年ちょっとしか続いたことが
ありません。私が飽きやすいのか、相手を思いやる気持ちが足りないのか。
喧嘩をして乗り越えることが苦手です。

同じ境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  *  *  *

どうですか?

あなたなら、どんなアドバイスをしてあげたいですか?

では、わたしの回答です。

  *  *  *

わたしは結婚25年目ですが、
むかし、あなたと同じような境遇でした。

すぐ飽きる恋愛を繰り返し、
最後は同じ職場の男性(夫)と、

会社に知られないように同棲しました。

あなた方は、
付き合って8ヶ月、同棲して5ヶ月とのことですが、

あなたと彼は何才なんでしょうか?

あまり若くもない二人が、
結婚の話をせずに、ただ同棲していると、

次第に「わたしはあなたのなんなの?」
というモヤモヤした気持ちになり、

彼を疎ましいとさえ思うようになるんじゃないかと思います。

内心、赤ちゃんが欲しいと思っている場合などは、
なんでもないことに、イライラします。

わたしの場合は、
母が心配して結婚について尋ねてきたときに、

優柔不断な彼に、

「結婚する気があるのかないのか」強く迫り、

婚約が決まりました。

同居している事実にかわりはないのですが、
ただ同棲しているだけの時と、
入籍して彼の苗字を名乗った時の気持ちは、

まったく違いました。

結婚について、
改めてよく話し合ってみたほうがいいと思います。

  *  *  *

この答えについて、質問者からお返事がありました。

  *  *  *

「彼30歳、私27歳です。
仰る通り結婚の話が出ていないのに対しモヤモヤしているかも知れません。」

ーわたしの返信ー

「ちょうどいい年令ですね。

男に都合のいい女のままでいないでください。

男は鈍感だから、

こちらからアクションを起こさないと、

そのままズルズルと年月だけをムダに過ごしてしまいますよ。

タイミングを見計らって、

けじめを迫ってみたらいかがでしょうか?」

 

*  *  *

 

「同棲」と「結婚」

同居するということにかわりはないけれど、

わずか入籍するかしないかだけの違いで、

お互いへの信頼度や安心感は全く違います。

先が見えない関係を惰性でズルズルと続けていても、

あなたも彼女も、あなたと彼女のお父さんお母さん、、

だれのトクにもなりません!

結婚しましょう!

結婚してみんなを安心させ、

祝福してもらいましょう!

*  *  *

今日もあなたは最高です!

はりきっていきましょう!

 

婚活コンシェルジュ 柴谷かをる

お問い合わせは婚活コンシェルジュ  TEL 03-3625-0032

 

 

 

 

 

投稿者:

柴谷 かをる

東京スカイツリー徒歩3分の「婚活コンシェルジュ」へようこそ!! 内閣府認証NPO法人「全国結婚相談業教育センター」会員。 日本仲人協会認定「カリスマ仲人士」 福島県出身 高校卒業後、フランス留学を経てフレンチシェフと結婚。 2014年、婚活コンシェルジュ設立。 「一人でも多くの人を素敵な笑顔で笑わせたい!」 という信念のもと学生時代から結婚に導いたカップルの数は有に100を超え高い評価を得ている。 その豊富な経験と抜群の安定感で「成績優秀仲人士」として表彰される。 現在は、その驚異的な成婚率と心得を広めるべく執筆活動にも精力的に取り組んでいる。 著書に『男のための絶対に結婚できる超婚活術』、『非常識な婚活成功術』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA