「 婚活 」という 商売 のくいものにされてませんか?

1fbf6dfde08c0c6c1aecbd6af39e9481_s

こんにちは、シバタニです。

朝っぱらから不謹慎ですが、

「とりあえずホテルに、と彼女は言った。抱腹絶倒の体験ルポ」

という刺激的な帯がついた「婚活したらすごかった」という本をご存知でしょうか?

累計2300万部を売り上げた新潮新書です。

40才を過ぎたバツイチのルポライターが

「突然、結婚したくなった」ことをきっかけに、

ネット婚活、お見合いパーティー、結婚相談所を通じて、

100人以上もの女性に会って、婚活がてら取材をするという内容です。

著者は、本を売って有名になるという目的は叶えましたが、

結局、結婚はできなかったようです。

「二兎を追う者は一兎をも得ず(にとをおうものはいっとをもえず」)、

のことわざ通りでしょうか。

 

昨日、

婚活をはじめたばかりの40代の男性と話したときに、

「婚活」のとらえ方がわたしとちがうな、と思いました。

なにがちがうのか?

男性は、、、彼ばかりではないと思いますが、

はっきりいって、

「婚活」の女性選びに羞恥心がありすぎるのではないかと、

まるで風俗店で、おカネをはらって女の子選びをするような感覚で、

女性のプロフィールを眺めているのではないかというような気がしました。

女性のプロフィールは個人情報が伏せられているため、

名前がなく番号でその人を認識するので、

なれていないと、余計にとまどうのかもしれませんが。。。

 

「会いたい人をサクサク選んで、わたしに伝えてね」

と言っても、ぜんぜん、こちらに情報がこないのです。

単に、システムの使い方がわからないだけで、それすら恥ずかしくて言えないのかしら???

 

 

わたしが彼の生活の状況や、将来どうなりたいのかを聞いて、

 

「きれいかどうかじゃなくて、結婚した後、あなたになにがあっても、

お父さん、大丈夫だよ、わたしがついてるから頑張ろう!

と言ってくれる人をもらいたいよね!1」

と言ったら、

「そこまで、俺のことを考えてくれてるんですか、、、」

と言われたけど、

わたしは、あたりまえのお嫁さん選びについて、しゃべっただけなんです。

 

あらためて聞きたいのですが、あなたはどんな「婚活」をしてますか?

 

ついつい、「婚活」がつくイベントに行って、

「出会い」=「性的交わり」を求めて不毛な体験をくりかえし、

ダラダラとムダなおカネをつかって、

ついには、いちばん貴重な人生の時間も浪費している、

という状況でしょうか?

 

だれが言い出したのか、「真剣交際」という言葉があります。

この言葉、おかしいと思いませんか。

「婚活」という言葉を商売に利用して、パーティ中毒者を生み出しているビジネスの中でつかわれている造語です。

最初から真剣なスタンスで交際にのぞむからこそ、短期間で結婚するという望みを叶えられるんです。

 

 

「婚活」は一人で進めてもうまくいきません。

なぜなら、モチベーションが続かなくなるからです。

受験勉強と同じことです!

塾や予備校でムチ打たれながら、担当の先生と二人三脚で勉強をすることが、合格の勝因だったはずです。

自力で勉強して合格できる人はそうそういないけれど、そんな信念の持ち主は、ほっといても結婚できるでしょう。

恋愛経験のないあなた、恋愛で失敗ばかりしているあなたこそ、

目からウロコが落ちる適切な助言をしてくれる人が、絶対に必要なんです!

 

今日も、あなたにとって全てうまくいく一日でありますように!

スクリーンショット 2015-07-30 22.12.49

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

投稿者:

柴谷 かをる

東京スカイツリー徒歩3分の「婚活コンシェルジュ」へようこそ!!
内閣府認証NPO法人「全国結婚相談業教育センター」会員。
日本仲人協会認定「カリスマ仲人士」
福島県出身
高校卒業後、フランス留学を経てフレンチシェフと結婚。
2014年、婚活コンシェルジュ設立。
「一人でも多くの人を素敵な笑顔で笑わせたい!」
という信念のもと学生時代から結婚に導いたカップルの数は有に100を超え高い評価を得ている。
その豊富な経験と抜群の安定感で「成績優秀仲人士」として表彰される。
現在は、その驚異的な成婚率と心得を広めるべく執筆活動にも精力的に取り組んでいる。
著書に『男のための絶対に結婚できる超婚活術』、『非常識な婚活成功術』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA