婚活 。 電話 の マナー

52db7dcd3d716edec663d4a512b945f9_m

こんにちは、シバタニです。

暑い毎日がつづきますが、

暑いさなかに、ちょっとした涼を見つけると、

うれしくなったりしませんか?

与えられた環境に感謝して生きると、

いいことがたくさんあると思います。。

 

ところで、、、

あなたは、電話をかけるのは平気なほうですか?

平気ならいいんですけど、、

緊張しがちな、仕事の電話なども大丈夫ですか?

 

わたしは、カード会社のカスタマーセンターに7年在籍していましたが、

はじめの電話応対の研修が、ホントにつらかったです。。。

(電話をとったとたん何を言われるのかわからないから、こわい。。)

と感じる毎日でした。。

 

今日は、

お見合い相手に電話をかけなきゃ交際は始まらないので、、

かけ方のポイントをお伝えしますね!!

【電話をかける前にチェックしてほしい4つのポイント!】

①気持ちから事前準備をする。

②名前を間違えると気分が良くないので、名前を必ず確認。

③要件と手順をまとめておく。

④必要なスケジュールとメモを用意。

電話を切った後、「あれを聞くんだった。。。」と後悔せずにすみます。

 

電話をかけて、つながったら、、

はじめに、自分が何者なのかはっきりとさせるために、名のります。

あいさつのしかたは、相手と時間によって使いわけます。

「こんにちは」「こんばんは」「お疲れさまです」。。

そして、

要件をわかりやすく話すために、

メールなら件名にあたる部分を、まず伝えます。

「?と?の件についてお電話しました」

相手がメモをとれるようなスピードで、適度な間をおきながら話しましょう。

しめくくりに、相手に伝わったか、確認のため復唱します。

「こういったことでよかったですか?」

電話の切り方は、

要件が終わってもあせらず、最後まで礼儀正しく!

原則、かけたほうが切ります。

あいさつのあと、2秒後にきります。

1、2と数えて、プチっと切る!

 

いかがでしたか?

相手のことを考えて、マナーに気を配れるようになると、

あなた自身が魅力的に変わっていくと思います。。

 

今日も、あなたにとって楽しい一日でありますように!

baa943e63e8082705ff1720367e20af9_s

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

【動画】一度断ってしまったお相手。またお見合いを申し込める?

一度断ってしまったお相手。またお見合いを申し込める?【婚活コンシェルジュ柴谷かをる】1年以内での成婚を目指す成婚第一主義

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

婚活。メールのマナー

 

おはようございます。シバタニです。

いつもありがとうございます。ごきげんいかがですか?

今日は、気持ちの行き違いや誤解を防止するための、

あいさつのことば「ハ・イ・オ・ア・シ・ス」

についてお伝えします。

会話にちょいちょい挟んでいただきたい「クッション語」は、

*印をつけますね。

 

お見合い相手とのメールにも、積極的に取り入れて、良好な関係を築いていっていただきたいと思います。

 

では、いきますね!

 

 

ハ:

「はい」「はじめまして」

イ:

「いいえ」「いつもお世話になっております」

「いかがいたしましょうか?」「いつもありがとうございます」

オ:

「おはようございます」「お願いいたします」

「*恐れ入りますが、」「*お手数ですが」

「おいそがしい時に失礼いたします」「お疲れさまです」

「お先に失礼いたします」「お気をつけて」

「お待ちいたしておりました」

ア:

「ありがとうございます」「ありがとうございました」

「*あいにくですが(ちょっと違うな、困ったなぁと思いながら断るとき)」

シ:

「少々おまちくださいませ」「失礼します」

「失礼ですが、(聞きたい時)」「失礼しました」

「承知いたしました」

ス:

「すみません(仕事の場では、申し訳ありません)」

 

 

このほか、

使い方をまちがえやすいことばがあります。

「ご苦労さまです」

目上の人が目下の人にかける労い(ねぎらい)のことばです。

「了解しました」

理解して、こちらがOKを出したということなので、やはり、目上から目下の人に言うことばです。

偉そうに思われないためには「承知しました!」のほうが無難です。

 

いかがでしょう?

「ふだん、つかいこなしているよ!」

という人は、人間関係構築の達人かもしれません。。。

 

今日も、あなたにとって最高の一日でありますように!

22ef791fbfca5dd1c0636350858fbdb0_s

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

あなたと結婚すると、得しますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、シバタニです。

あなたは、気持ちや意見などを、言葉を通じて相手につたえること、

つまりコミュニケーション、、うまくできていますか?

 

わたしは、このごろ、

コミュニケーションについて、よく考えることがあります。。

 

フェイスブックなどの、

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)には、

その人の一方的な情報や、べつに見たくもないシェア画像が、

洪水のように垂れ流されていますが、

たまに、自分にとって興味を惹かれる情報をみつけると、

感心したり、ありがたさなんかも、感じたりします。

 

SNS上のコミュニケーション力って、

見る人をどれだけ自分のスペースにとどまらせられるか、

「続きを読む」をクリックした後の情報にどれだけ満足させられるか、

という時間と満足度が尺度なんじゃないかと思っています。

 

さて、話は婚活に移ります。。。

 

結婚相談所に入会するときに「履歴書」を書きますが、「履歴書」というと、就活と勘違いする人がたくさんいます。

お見合いの場合、相手を釣るための「釣書」と言い換えたほうが、書く目的がはっきりするかもしれません。

お見合いが組みにくくなる「履歴書」記入の勘違いポイントが2つあります。

 

《その1》

「資格」の欄に、簿記2級、危険物取扱責任者、計算技術検定3級、、、などバカ正直に書く人がいます(気分を害したらゴメンなさい)。

これらの資格は、結婚に直接のメリットがないばかりか、書くとマイナスイメージになりかねないので、書くのはやめましょう!

《その2》

「自己PR」の欄に書いてある、実際の内容を見てください。

男性では、「家庭的な人を、、」「子どもが好きなので、子どもが生まれたら、、」「やさしい方、、」など。

女性だと、「ホットヨガに通っています、、」「ボルタリングに挑戦しています」「フードコーチです」「セラピストです」「心理カウンセラーです」など。

結婚相手を探している、男性、女性、それぞれの目線で想像してください。

どんな感じがしますか?

自己PRは、あなたと結婚したら、相手にどんなメリットを提供できるのかを書きましょう!

例えば、男性なら、少々大げさですが、

「旅行(ドライブ)が好きなので、結婚したら、あなたが行きたいところ、海外でも国内でも、どこへでも連れて行ってあげられます」

「料理が得意で、家事全般なんでもできます」など、

あなたと結婚したら、相手の女性にお得感をあたえられるようなことが書いてあったら、どうでしょう。

数あるプロフィールの中でも、女性の目に止まることは間違いありません。

相手が望むことはなんでも叶えてあげます、くらいの決意表明を盛り込んでいただきたいと思います!

 

また、交際が始まったら注意してほしいことがあります。

「SNSでのネガティブな自己開示の延長」のようなことをしないでほしいということです!

どういうことかというと、

自分のことを理解してほしいという気持ちを前面に出し、

仕事でこれだけ頑張っているとか、ケガしたとか、病気だとか、暑いのが苦手、寒いのが苦手、というだけでなく、

自分に関係ない親戚の素行不良などをカミングアウトする、

やけどや手術のアトを見せる、、、

相手が不快に思うことは、言ってはいけないし、やってもいけません。

相手が不快に思うことがわからなかったら、的確なアドバイスをしてくれる第三者に相談していただきたいと思います。

今日もあなたにとって、ワクワクする一日でありますように!

1334774f4648bb1e2732393edf911f45_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

結婚すると経済的に苦しくなる?

6218c088d8a01c983bc7cbe7d292799a_s

こんにちは、シバタニです。

親友の娘のP子ちゃんが、8月の誕生日に24才になることに、

ふと気づき、

「P子ちゃんのママが結婚した年令はいつだったっけ?」

と余計なことまで思い出そうとしてしまうのは、

わたしの職業柄でしょうか。

ウチの長男が24才になった時は、結婚など、気にも止めなかったのに、、、

共に社会人2年生。。。

 

「まだ全然稼げてないのに、結婚して子どもができたら生活が苦しくなるから、結婚なんて考えられないんじゃないの」

と長男。

若いうちなら、子どもを授かりやすいのに、

結婚を後回しにするのは、ほんとうにもったいないことだと思います。

 

目先の生活しか見えていない若い人たちに、

気づいていただきたいことがあります。

 

それは、考え方が逆だということです!

 

 

人は、伴侶と子どもを得ると、

家族を養い、子どもを育てる使命感から、

男も女も、びっくりするくらい馬力を出せるようになるのです。

家庭という基盤ができると、苦しくなるどころか、

夫婦が出すエネルギーが相乗効果を生み、より豊かになるのです!

 

結婚と子育てにまつわる、痛ましい数々の事件を引き合いに、

結婚のマイナス面を論じないでいただきたいです。

 

前向きに考えましょう!

前向きに考えることが幸せにつながります。

 

 

結婚というゴールが見えていないあなたへ。

婚活は投資です。

思い立ったら即実行です!

あなたの時間とおカネを、正しく集中投資をして、

目標を達成できるまで、ひたすら努力してください。

結婚すれば、目に見えない豊かさを手にいれることができます。

わたしを信じて、一緒にがんばりましょう!!

 

今日は、あなたにとって迷わない日でありますように!

6218c088d8a01c983bc7cbe7d292799a_s

墨田区結婚相手をさがすお手伝いをしています。

婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com