知識と説明力の差。顧客の満足度があまりにも違うお話。

f9732b27adf15f3735480666ba346a9e_m

こんにちは。シバタニです。

先日、銀座のアップルストアにある「genius BAR(ジーニアス バー)、つまり、アップル社製品のカスタマーサポートに、

MacBookAir(マックブックエアー)で「Windows(ウインドウズ)のOS 」を使いたい

と相談に行きました。

実は、ここにくるまで前段階があります。


 

ことの発端は、友人から譲り受けた「Windows vista(ビスタ)搭載の東芝Dynabook(ダイナブック」の性能が最低レベルにまで落ち、仕事に支障がでてきたことです。

そこで、たまたま家に遊びに来ていた、IT系企業勤務の息子の友人に、おすすめパソコンを尋ねたところ、

「自分が好きなのはMacBookですね。」

とアドバイス(?)され、Amazonにログインして、画面が大きくて値段が比較的安い「MacBookAirをワンクリックで購入しました。

その後、某メンターにサポートをお願いしたら、いくつか便利なツールを提案されたのですが、

重要ツールほど、Mac非対応で、青ざめました。。

しかたがないので、娘を説得して、娘のWindowsパソコンとMacの2台を使い分けしていましたが、

さすがに、娘がかわいそうになり、Boot Campブートキャンプ)というソフトウェアを利用しての、MacとWindowsの一挙両得策を考えました。

まず、ネットで下調べをして、親切丁寧がモットー!の家電量販店の店員さんならカンタンに教えてくれるだろうと思い、

来店して、パソコン売り場の店員さんに、スマホのブートキャンプのインストール画面を見せながら、「購入すべき商品」と「もし、わたしが設定してうまくいかなかったら返品できるか」尋ねたところ、

「Windows Pro 8.1」をススめられ、設定は自己責任と説明されたので、不安になって購入を見送りました。(親切丁寧ではなく感じられ、ちょっとガッカリ。。)

次に、ネットでアップルカスタマーサポートの「電話相談」というものがあったので、予約しました。

予約した時間に電話がかかってきて、ビックリ!(クレームではなく、普通の問合せのために、約束の時間に電話してくれるカスタマーサポートは、初めての体験でした。。)

カスタマーサポートの若い青年は、感激するほど親切に教えてくれました。

購入するものは、「Windows8のインストールCD 」と「16GのUSB」の2点。

サポート後、マニュアルをメールで送ってくれました。

ただ、安い買い物ではないので、わたしの知識不足のために、正常にインストールできない可能性への不安で、二の足を踏みました。

わたしが抱えている問題解決のために、これまで聞いたどのアドバイスにも100%の確信がもてず、

最後に、genius BARにたどり着いた、というわけです。


 

genius BARのカウンターの青年の見立ては、正確でした。

これまでのどのアドバイスも覆しました。

 

「お客様の「MacBook」を冷蔵庫に例えると、

120リットルの冷蔵庫です。

そのうち、80リットル分すでに詰め込まれているので、

もし、ブートキャンプというツールで、

冷蔵庫をMacとWindowsに分けると、

残り40リットルでWindowsを動かすことになり、その方法は現実的ではありません。

今のまま、パソコンは2台使ったほうがよいと思います。」

さらに、

「ストレージは冷蔵庫、メモリはまな板、チップはシェフ!」

という例えが秀悦を極め、感動しました!

「geniusバー」の対応で、わたしはどんなに面倒であろうと、MacBookの愛用者でい続けようと思いました。。

どの分野にも、自分を納得させてくれるプロフェッショナルは、探せば必ずいます!

今日も、思ってもみなかった良いことが、あなたに起こりますように!

cd1c7ccec442b51fb3de581e0c0e5cb0_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから

 

 

 

 

投稿者:

柴谷 かをる

東京スカイツリー徒歩3分の「婚活コンシェルジュ」へようこそ!! 内閣府認証NPO法人「全国結婚相談業教育センター」会員。 日本仲人協会認定「カリスマ仲人士」 福島県出身 高校卒業後、フランス留学を経てフレンチシェフと結婚。 2014年、婚活コンシェルジュ設立。 「一人でも多くの人を素敵な笑顔で笑わせたい!」 という信念のもと学生時代から結婚に導いたカップルの数は有に100を超え高い評価を得ている。 その豊富な経験と抜群の安定感で「成績優秀仲人士」として表彰される。 現在は、その驚異的な成婚率と心得を広めるべく執筆活動にも精力的に取り組んでいる。 著書に『男のための絶対に結婚できる超婚活術』、『非常識な婚活成功術』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA