自分だけが見えない、あなたが人に見せる顔。

bd1b2be29b6d8fdae2099fb1e85fb488_m

こんにちは。シバタニです。

最近、ちょこちょこと時間を見つけては、地域の人が大量にあつまる駅前で、わたしの顔写真がバーン!と大きく載ったチラシをみずから配っています。

チラシを受け取る人はまれですが、ひとりとして同じ人はいないので、人間観察の場としては、絶好の機会といえます。

人の流れに乗ってくる大多数の人は、チラシを配るわたしの存在を遮断しているか、チラ見しています。

わたしも逆の立場だったら、チラ見派ですが、チラシにティッシュ、アメ、ガム、うちわなどがついていたら、間違いなく受け取ります。。。笑

時々目があう人、話しかけてくる人、さまざまな年代、服装、リアクション。。目に入るのは一瞬です。

自分が好きなタイプ、苦手なタイプ、関係ありません。この際、先入観は捨てます。

人の流れの中に、わたしとチラシを見て「何かありそう」とチャンスをつかみにくる人が混じっているはずなのですから。

わたしの顔写真がバーン!と大きく載ったチラシをみずから配っているので、悪いことはできませんね。チラシがそういう気持ちにさせてくれます。

ある時、知りあいの歯医者さんに出会って、あいさつした時に、「どうしたの?左目のまぶたの眼瞼が下がってるけど」

と言われ、数年前に転んで顔をぶつけたことを思い出しました。

その歯医者さんとは、数ヶ月前に対面しています。

改めて、わたしの顔をまじまじと興味ある対象として見たために、顔の欠点に気づいたのかもしれません。

毎日、鏡を見ているのに、自分で見る自分の顔は、人から見える顔と印象がまるで違うことに気づきました。

 

さて、お話はかわります。

イヤな態度の人に遭遇したあと、あなたはどうしますか?

①「ムカつく?!」と誰かに愚痴る

②ムシャクシャがおさまらず、八つ当たりする

③我慢する

④泣く

⑤すぐ忘れて切り替える

このほかにもあるでしょうけれど、この中で、他の人から見て、いいお顔に見えるのは⑤だけですね。

①?④の場合は、見渡せばまわりの人が、困り顔になっているはず。

なぜなら、周りの人の顔には、あなたの表情が反映しているからです。

 

婚活の場合、お見合いも同じです。

相手の顔は、あなたの表情を映していると思ってくださいね。

あなたが笑顔で話せば、お相手も笑顔になります。

あなたが細かいことを気にすると、お相手の緊張が高まります。お互いにいいところを出せずに、誤解したまま終わってしまうかもしれません。

そうなったら、本当にもったいないです!

あなたとお相手が出会えた縁に感謝して、短い時間を楽しく過しましょう。

ぜひ普段から、人に見せる自分の顔を、笑顔で保つように意識してくださいね。

出かける前の2分間。両手を腰に当てて胸を張って、「できる男(女)」としてモチベーションを高めてから出かけましょう。

今日も笑顔で!あなたの気分を盛り上げてくれる人に出会えますように。

b4fb767142fc815f78b6ac9d5a2e3df1_m

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:

柴谷 かをる

東京スカイツリー徒歩3分の「婚活コンシェルジュ」へようこそ!! 内閣府認証NPO法人「全国結婚相談業教育センター」会員。 日本仲人協会認定「カリスマ仲人士」 福島県出身 高校卒業後、フランス留学を経てフレンチシェフと結婚。 2014年、婚活コンシェルジュ設立。 「一人でも多くの人を素敵な笑顔で笑わせたい!」 という信念のもと学生時代から結婚に導いたカップルの数は有に100を超え高い評価を得ている。 その豊富な経験と抜群の安定感で「成績優秀仲人士」として表彰される。 現在は、その驚異的な成婚率と心得を広めるべく執筆活動にも精力的に取り組んでいる。 著書に『男のための絶対に結婚できる超婚活術』、『非常識な婚活成功術』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA