膨大なプロフィールデータから1人を選ぶコツ

 

79939916c9dbaf8fc1f9a432b3fcb0a2_m

こんにちは。シバタニです。

最近、「お見合いを20回したけど、結婚したのはいちばん最初に会った人だった」という話を聞きました。

こんな話はゴロゴロ転がっています。

最初のインスピレーションは大事です。

いろいろな人に会ってみて、やっぱり、最初に会った人がいちばん好きだ!と自分自身で確信がもてれば、縁があるということなんだと思います。

 

さて、

膨大なデータの中から、たった1人のパートナーを探す作業をはじめたとき、何人か気になる人が見つかります。

見つからない場合もあります。

見つからない場合は、支払ってしまった入会金はあきらめて、さっさと他の相談所に移るか、

そのまま留まり、カウンセラーと根気強く新規入会者を待ち構える、もしくはカウンセラーに頼んで掘り出し物(?)を探してもらうか、どちらかの選択になります。

他の相談所へ移るって、どこへ?と思いますよね。

それは、結婚希望の登録者が異なるデータを保有する団体に加盟している相談所に移るということです。(たまに、複数の団体にまたがって登録している会員もいますが。。)

団体は、IBJ、仲人連盟、仲人連合会、日本仲人協会などさまざま存在します。

現実的には、団体自体に全国規模で数万人という登録者が(あなたの地域に絞るともっと少なくなります)いますので、そこから探せるか探せないかは、仲人の能力次第という面も否めません。

自分が気分良く活動できそうな仲人さんを選ぶということになるかと思います。

ただ、登録時に高額な料金を請求する結婚相談所が多くあります。

どの相談所も、特定商取引法に沿って、ホームページでも入会時にもキチンと料金の説明をしていると思いますが、

そもそも、まだなにも始まっていないし、結婚できるという保証もないのに、

入会申込書を書いただけで、

すぐに10万、20万?のおカネを請求するやり方に疑問をもつ人もいます(わたしです)。

 

わたしがカード会社のカスタマーセンターで、電話オペレーターをしていた頃、

「40万円前後の結婚相談所への支払いを一括から(*注)リボルビング払いに変更したい」

という電話を何回かうけたことがあり、結婚相談所は高額な費用がかかるものなのだという認識がありました。

ただ、一般的には、40万円という金額は、入会時の支払いなのか、成婚時の支払いなのか、わかりませんが、いずれにしても、ご本人が理想の結婚相手と結婚できて満足されていれば、なにも問題はないと思います。

目的は「結婚すること」なので、達成できるのなら、方法も支払い金額も、なんでもありだと思います。

(*注)「リボルビング払い=通称リボ払い」とは、クレジットカードで、月々一定の金額を残金0円になるまで支払う方法。一括払いで決済した金額を、あとから変更することも可能。「リボ払い」は、「リボ」で決済した金額は累積計算され、手数料上乗せで請求されます。単品利用の「分割払い」とは異なります。

 

話は戻りますが、膨大なプロフィールデータを見て、気が進まなくても、とりあえずでもよいので、何人か実際に会ってみることをオススメします。

最初に会う人と、そのまま結婚する勢いでお見合いをしても叶うことは、ほとんどありません。

ただ、最初の経験を足がかりに、お見合い慣れしてきた頃に、もういちどあの人と会ってみたい、となることもあります。

もしそうなったら、あきらめないでください!

最初に会った人に、仮に断られていたとしても、もういちど申し込んでみるのです。

それからの進め方は、わたしがあなたと共に、作戦を考えながら攻めていきますので、サポートの点はご安心いただければと思います。

今日もあなたにとって、ステキな出会いがありますように!

 

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談相手まちがえてませんか?

 

8554c3b9fddee443496784175a835933_m

この先どうなるのか、どうしたらよいのか、
あなたは尋ねる人を間違えていませんか?

結婚相手がほしいと思った時、
あなたの人生を賭ける相談をだれにしますか?

友人、飲み仲間。
独身の結婚相談カウンセラー。
恋愛経験がなく、お見合い経験だけが豊富なカウンセラー。。。

中途ハンパな経験で、上っ面だけ立派に話す人に相談すると、
失敗したと感じたとき、
疲れ切って、再チャレンジを永遠にしなくなったりします!

人は何才になっても輝ける!!

あなたのその先に、
すでに到達している人に相談してほしいと思います。

e55dc0ce6949d6b450de22848b9b50bf_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

結婚の最終ジャッジはお母さん、あなたです!

 

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_m

 

子供について心配するのは、親としてあたりまえ。

だけど、子供への行き過ぎた心配を、親心と勘違いし、美徳のように信じているお母さんが多く存在します。

昨日、大学の保護者向けの懇親会で、自由に歓談したとき、

1年生男子のお母さんが、

「息子のTwitterを見たら、学校をサボっている、とか、全然やる気がないというようなことを書いていて、びっくりして、スマホを取り上げました!」

と発言しました。

わたしは、やりすぎと思い、スマホを返してあげてほしいと言いました。

また、

「会計学科の息子が日商簿記1級をとるにはどうすればいいのか?」

とまるで、息子さんに憑依したように、先生に事細かく質問をしている人もいました。
興味深かったのは、お父さんはなにも話されなかったことです。

また、成績表の見方についての解説のなかで、

「成績表を郵送で送ったら、親が封筒を見る前に、本人が、痕跡を残さないように開封し、改ざんした成績表をもとに戻して、親を欺いたケースがあったこと」を、報告していました。

あなたはどう思いますか?

人は、他人のことなら冷静に考えられるのですが、自分の子どものことになると、とくに母親は、意識するしないに関わらず、間違いを犯してしまいがちです。

わたしもそうです。

子どもが何才になろうとも、心とカラダがどんなに成長しようとも、母の目に見えているのは、我が子という子どもなのです。

口では子どもの結婚を願っていると言いながら、他人の目からみれば、

子どもをかんじがらめに縛っていて、とても、母子の間には割り込めない、という雰囲気を無意識のうちに出しているお母さんがいます。

ある占い師は、子どもは27才までに実家を出て、独立した生活をしないと結婚できないと言っています。

お心当たりはありますか?

お母さんとしては、幼い時から見てきた子どもの欠点を憂い、

この子が結婚したら、相手に迷惑をかけて、嫌われて、離婚するんじゃないかと、心配になることがあると思います。

でも、人は、結婚すると変わるんです!
独身の子どもが、結婚したいという望みをもったら、

ネットで相手探し、街コンに参加する、結婚相談所にいく・・相手をさがす方法は、なんでも自由に経験させていいと思います。

ただ、日本古来の結婚式で、「親族固めの杯を交わす」という儀式があるように、

相手の家族を含めて結婚するということを念頭において婚活してほしいと、ちゃんと伝えたほうがいいと思います。

子どもが選んだ相手は、最終的に、お母さんがジャッジするのです。

嫁姑問題を回避できるように、ぜひ、お母さんのお眼鏡にかなう人を選んでほしいと思います。

797efafe79ee69416bb39f8669f63883_m

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合わせはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

 

 

 

 

婚活支援に「装力」を取り入れる

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_m

こんにちは。シバタニです。

自作のホームページを、8月までに構築しなおすことを決定したときから、

婚活中のあなたの、成婚までの期間をショートカットするための効果的なコンテンツを探してきました。

 

結婚相談所に来られる方は、少なからず劣等感を持っています。

この劣等感が障害になり、うまくいくものもうまくいかない、という例が多いのです。

劣等感はプライドの裏返しです。

 

余談ですが、わたしは福島県の高校を卒業して就職したあと、

ご縁があって、

フランス人が主催する、自宅兼教室の学校でアットホームにフランス語を学び、

単身フランスに半年間の語学留学、

そしてフレンチシェフと結婚しています。

わたしの周囲には大学をでた方が多かったため、学歴に関する劣等感はつねにありました。

自力でフランスまで行って勉強してきた、というプライドはあるものの、

大学を卒業した相手から見れば、吹けば飛ぶようなお遊びですから、

相手から見下されているのではないかという、過剰な不快さが、いつも衣のようにまとわりついていました。

最終学歴は大学卒業という人たちは、わたしよりも優位にありますので、わたしの劣等感など、取るに足らぬもの扱いをします。

「学歴なんか関係ない!」と。

 

 

結婚をしたくても様々な理由でできていない人たちも、恋愛結婚のカップルに対して、わたしと同じような劣等感を感じているのではないかと思うのです。

劣等感は消そうと思っても、消せるものではありません。

そのほんとうの気持ちをうまく昇華させ、婚活に前向きに取り組んでいただくために、

【パーソナルスタイリスト】という聞きなれない仕事のプロに協力をお願いしたらどうかと、直感的に思い、

さっそく昨日、パーソナルスタイリストのファッションカウンセリングを自ら体験してきました。

わたしのカウンセリング結果は以下です。

1)第一印象
*身長が高めで大柄な体格。ネイビーのスーツを着用していた影響から、やさしそうというよりは、しっかりしていてキビしそう。
*Facebookの写真(年齢が若く、繊細な感じ)と、
実際のわたし(メガネをかけていて、どっしりとした印象)に会ったときの、ギャップが大きい。
2)【したい人千人、はじめる人百人、続ける人一人】
?【続ける】ために、応援してもらえる自分になるには、どうしたらよいか・・・
イメージは【ワイルドシック】・・・
この結果に到達する話し合いの過程で、自分の中で葛藤がありました。
素の自分で場に臨み、さらけ出し、スタイリストの洞察力からの、客観的で鋭い指摘を受け止めなければなりません。
スタイリストさんは、わたしのことを本気で思い、涙ぐむ表情も見せてくれました。
あの、仮面をかぶって気取ったマネキンさんが多いオシャレな地区で、
初対面のスタイリストさんが、
装いの提案のために、わたしに魂をぶつけてきました。
とても驚きましたが、わたしも自分のダメな部分を吐き出してリセットし、より積極的に取り組む気持ちになれた爽快感がありました!
「装力」
わたしのイメージする婚活支援に、必要不可欠な力だと思います。
出会いに感謝!!
5ddd29eda22a1181cab1fbd53a9d616e_m
墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。
お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

占い結果で結婚はありか?

8c5eb8beccef21f2d62270e9ed076665_m

こんにちは。シバタニです。

昨日は、浅草の待父山聖天(まつちやましょうでん)にお参りに行きました。清々しい空気で浄化された気分です。

*待父山聖天=正式には「本龍院」

待父山聖天には、あるきっかけで毎月3回のお参りをかかさないようになりました。

それは6年くらい前のこと、職場の同僚との雑談の中で、横浜の方位学の先生にみてもらって、毎月、方位取りをしているという話がでてきました。

*注:方位取りとは:計画的に吉方位に旅行や引越しを行う開運法のこと。

わたしもやってみたいと思い、さっそく、横浜の方位学の先生を訪ねました。

方位学の先生との個別鑑定をしたのは、そのときのみ。

その後は、吉方位のみ聞いて、方位取りを地道に続けてきました。

横浜の方位学の先生は、毎年2月(気学は旧暦なので節分が元旦)に待父山聖天で集団での年初の祈祷をしています。

その会に参加したことが、ひとりで淡々と、都合のよいときに待父山聖天にお参りに行くようになったきっかけです。

清々しく静寂な境内で、パワーを充電する、という感じです。

 

 

 

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s

 

さて、占い師に結婚相手の相談をする人は多くいます。

占いで結婚を決めるのはありか、については、

多くの人が参考にしている、という意味でありだと思います。

わたしも独身のときに、衝動的に通りがかりの占いコーナーで、結婚相手を占ってもらったことがあります。

占い師さんは「あなたの結婚相手は白い仕事着のひと。医者、研究者、調理師。。調理師さんじゃないかな」と言いました。

当時、バンドマンとつきあっていて、ものすごく悩んでいたのに、まったく違うひとと結婚すると言われ困惑しましたが、結局、調理師さんと結婚しました。

他にも、わたしが縁を結んだカップルの40代の男性の方が、頼んでもいないのに、彼のお店のお客さんに、勝手に予言され、それが当たって、うつくしい女性と結婚できたということも、わたしの目の前で起きています。

ウソみたいなほんとの話。

婚活で悩んだら、気楽に占ってもらえば、なにかヒントを得られるかもしれません。

いつもと違う行動が福を呼びます。

今日もよい出会いがありますように!

応援しています。

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_m

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

 

 

 

 

婚活者は、渋滞に巻き込まれたドライバー!

 

2bf136b59548396139fc7231d33997d7_s

こんにちは、シバタニです。

あなたは、日々の生活の中で、その人を見ているだけで、励まされる人はいますか?

その人は、

あなたに常に注意を払い気づかってくれる人だったり、

大量行動をしながら刺さる言葉を発信している人だったりしませんか?

「黙って俺の背中を見て、自分で考えろ!」的な親分肌の師匠は、なにげに尊敬を強要しますが、あなたが自然な気持ちでいるときに、心から励まされる相手ではありません。

あなたが快適に生きていくために、励まされる人とだけつきあいましょう!

さて、

婚活中のあなた!

些細なことでも、あなたの気持ちを考えながら、刺さる言葉で相談にのってくれる人はいますか。

いるという方、それなら安心です!

胸に手をあててみても、いない、という方は、これから話すこんなこと、思い当たりませんか?

延々と続く渋滞でイライラしながら待っているドライバーは、前後左右、ほかの車に挟まれて思い通りになりません。

ほかのクルマを蹴散らしたい衝動に駆られるものの、そのくせ、渋滞という問題については無力です。

婚活中のあなたも、この渋滞に巻き込まれたドライバーとおなじように、無力感におそわれているかもしれません。

身動きがとれない状況に陥ると抜け出したくなります。

抜け出すために、

旧式のナビや、スマホのナビを作動!なのに、思っているのと違う道に誘うので、しかたなく当てずっぽうなカンを働かせる人、

運転免許証を持っていない同乗者にアドバイスを求める人。

どちらも、へんな道に迷い込んで不必要に遠回りし、渋滞で待っていたときよりも多くのストレスを抱えこんでしまいます。

この人は、おカネがないから買うのを諦めた、最新式のナビが、悩みをいともカンタンに解決してくれることを知りません。

それも、大量生産の、万人の使い勝手を優先したものではなく、ベンチャーが開発した、あなた用にカスタマイズできるナビを選ぶべきということを知らずに、いつまでも渋滞に苦しめられるのです!

婚活も、出会い率、お見合いできた率など、いろいろな数字が飛び交っていますが、見るべき数字は成婚率です。

大手結婚相談所の成婚率は、わずか3%なんです!

血の通ったサービスができる、ベンチャー的な小さな結婚相談所を、ぜひ探してほしいと思います!

389fce74bb2a56374668edc3826403f9_s

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ホームページリニューアル中)

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに前向きな人でも、気分のいいときばかりではありませんが、

 

わたしみたいな人間はいない

f22de65811003d110f359b18cc3cca31_m

こんにちは。

「昨日はどんな日でしたか?」

「一晩寝てリセットできましたか?」

 

わたしたちは、まったく異なる1日1日を過ごしています。

起床、出勤、昼休み、退社、就寝。。時間枠は習慣的に同じかもしれませんが、よく考えると中身がちがいます。毎日必ず予期せぬことが起こっているはずです。

若い人なら5年刻み、人生経験豊かな人なら10年刻みで、人生をいちど振り返ってみてください。

5才、10才(小4)、15才(中3)、20才、25才の私。

30才、40才、50才、60才、70才。。。のわたし!

さて、

「わたしみたいな人間はいない」

と、100人いたら100人の人が思っています。ただ、ある人はポジティブに、またある人はネガティブな意味で言っています。

昨日と今日、今日と明日のあなたは違う人間です。

毎朝、「ありがとうございます」「しあわせです」など気分が上がる言葉を口に出して言うことから、

1日を始めると、

ポジティブな「わたしみたいな人間はいない」になれます。

日々の積み重ねで、魅力的な自分をコツコツつくっていって欲しいです。

だけど、死ぬ前に、一回くらい結婚してみてもいいんじゃないか、と思いますよ。。

(注:わたしの父は4回結婚して、30年以上積み立てた年金を一銭も受け取らずに亡くなりました)

今日も楽しいことがありますように!

応援しています!

961ad5985467a25c3514f77e56452a71_m

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから(ウェブサイトリニューアル中)

 

 

 

恋人がほしくない、には理由があるはず。

e5d534a4415cecd969aaed25286768d1_m

政府は、「少子化社会対策白書」で、未婚で恋人がいない若者のうち37,6%が「恋人が欲しくない」と回答したと発表しました


平成27年1月1日確定の、

日本の総人口が、1億2,689万人。

20代と30代の総人口が、2,884万人です。


 

発表の詳細をみると、

アンケート対象7,000人のうち、有効回答数は2,643人。そのうち、993人が、「恋人が欲しくない」と回答しています。

回答しなかった人が、4,357人もいることにも注目!

 

交際する上での不安の1位は、

「そもそも出会いの場所がない」55.5%

2位は、

「自分は魅力がないのではないかと思う」34.2%

 

20代30代に限ることではありませんが、例えば、男性の会社員や職人さんなら、仕事で認められるために、プレッシャーに耐え、ストレスと戦いながら、わき目もふらず必死に働いている方、多いと思います。

1位と2位の回答を見ると、どうも、ふだん意識していなかったけど、「恋愛?」言われたから思い出した的な雰囲気が漂っているように思います。

「街コン」運営会社が上場したことでも明らかなように、出会いの場を提供する「街コン」は大盛況です。

ただ、出会って交際を継続するためには、はっきりとした相手の身元がわかることと、異性慣れしていない人に、手取り足取り、交際を成功させるために後押しする人が必要です。

「街コン」には、手厚いサポートが欠けています。

回答者は、なかなか自分で一歩を踏み出せない人です。その気持ちをよく考えながら、後押ししてくれる人の存在があれば、回答内容も異なってくるはずだと思います。

今日もいい日でありますように!

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_m

 

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから

 

知識と説明力の差。顧客の満足度があまりにも違うお話。

f9732b27adf15f3735480666ba346a9e_m

こんにちは。シバタニです。

先日、銀座のアップルストアにある「genius BAR(ジーニアス バー)、つまり、アップル社製品のカスタマーサポートに、

MacBookAir(マックブックエアー)で「Windows(ウインドウズ)のOS 」を使いたい

と相談に行きました。

実は、ここにくるまで前段階があります。


 

ことの発端は、友人から譲り受けた「Windows vista(ビスタ)搭載の東芝Dynabook(ダイナブック」の性能が最低レベルにまで落ち、仕事に支障がでてきたことです。

そこで、たまたま家に遊びに来ていた、IT系企業勤務の息子の友人に、おすすめパソコンを尋ねたところ、

「自分が好きなのはMacBookですね。」

とアドバイス(?)され、Amazonにログインして、画面が大きくて値段が比較的安い「MacBookAirをワンクリックで購入しました。

その後、某メンターにサポートをお願いしたら、いくつか便利なツールを提案されたのですが、

重要ツールほど、Mac非対応で、青ざめました。。

しかたがないので、娘を説得して、娘のWindowsパソコンとMacの2台を使い分けしていましたが、

さすがに、娘がかわいそうになり、Boot Campブートキャンプ)というソフトウェアを利用しての、MacとWindowsの一挙両得策を考えました。

まず、ネットで下調べをして、親切丁寧がモットー!の家電量販店の店員さんならカンタンに教えてくれるだろうと思い、

来店して、パソコン売り場の店員さんに、スマホのブートキャンプのインストール画面を見せながら、「購入すべき商品」と「もし、わたしが設定してうまくいかなかったら返品できるか」尋ねたところ、

「Windows Pro 8.1」をススめられ、設定は自己責任と説明されたので、不安になって購入を見送りました。(親切丁寧ではなく感じられ、ちょっとガッカリ。。)

次に、ネットでアップルカスタマーサポートの「電話相談」というものがあったので、予約しました。

予約した時間に電話がかかってきて、ビックリ!(クレームではなく、普通の問合せのために、約束の時間に電話してくれるカスタマーサポートは、初めての体験でした。。)

カスタマーサポートの若い青年は、感激するほど親切に教えてくれました。

購入するものは、「Windows8のインストールCD 」と「16GのUSB」の2点。

サポート後、マニュアルをメールで送ってくれました。

ただ、安い買い物ではないので、わたしの知識不足のために、正常にインストールできない可能性への不安で、二の足を踏みました。

わたしが抱えている問題解決のために、これまで聞いたどのアドバイスにも100%の確信がもてず、

最後に、genius BARにたどり着いた、というわけです。


 

genius BARのカウンターの青年の見立ては、正確でした。

これまでのどのアドバイスも覆しました。

 

「お客様の「MacBook」を冷蔵庫に例えると、

120リットルの冷蔵庫です。

そのうち、80リットル分すでに詰め込まれているので、

もし、ブートキャンプというツールで、

冷蔵庫をMacとWindowsに分けると、

残り40リットルでWindowsを動かすことになり、その方法は現実的ではありません。

今のまま、パソコンは2台使ったほうがよいと思います。」

さらに、

「ストレージは冷蔵庫、メモリはまな板、チップはシェフ!」

という例えが秀悦を極め、感動しました!

「geniusバー」の対応で、わたしはどんなに面倒であろうと、MacBookの愛用者でい続けようと思いました。。

どの分野にも、自分を納得させてくれるプロフェッショナルは、探せば必ずいます!

今日も、思ってもみなかった良いことが、あなたに起こりますように!

cd1c7ccec442b51fb3de581e0c0e5cb0_m

墨田区で結婚相手をさがすお手伝いをしています。

お問合せはこちらから