アラフォーの息子を結婚させる3つのポイント!

ズバリ!

お母さんがやるしかありません。

毎日マジメに会社勤めをして、
家に連れてくるのは男友だちばかり。
飲みに行くのは会社の同僚か上司。
ヒマさえあればスマホでゲーム。

墨田区のお祭りでも、
町会に参加して御神輿を担いでほしいのにやらない。
気がついたら年令は39才、
でも頭の中は20代のまま。。
どうしたらよいか。
3つのポイントをお話ししますね。
1.お母さんが家を出て、3ヶ月間一人住まいをする
?
柴谷さん、なに言ってるの?
そんなことできるはずないじゃない!
そこがミソです。
これまでの居心地のいい生活は、
お母さん、あなたがつくってきたんです。
あなたの日々の努力と愛情のおかげで、
旦那さまも息子さんも安心して暮らしてこられたんです。
その生活を支える大事な大事なお母さんが
家から出て行ったら、
息子さんばかりでなく、
旦那さまも困ります。
奥さまのありがたさを骨身にしみて感じるのです。
実は、
?
私は今年の2月~4月までの3ヶ月間、
?
家を出て一人住まいをしていました!
?
私の場合、
家に夫、20代の息子2人、大学生の娘、私の母を残して出たので、
母が夕飯だけはつくってくれていましたが、
たまに、物を取りに家に帰ると、
洗濯物は山のようにため放題、
シンクに食べっぱなしの食器…
片づいているのは母の部屋だけで、
徐々に、家はゴミ屋敷化していきましたが、
知らんぷりして自分の仮住まいに帰りました。
私は3ヶ月後に帰宅してから、
家の中をプルドーザーのように片づけ、
また居心地のいい生活に戻しました。
その結果どうなったか?
自分の意見が、より通りやすくなりました!
さて、
「息子さんを一人暮らしさせたほうがいいわよ」
とアドバイスされることは多いかもしれません。
でも、できるはずがないんです!
私も長男に、
社会人なんだから一人暮らしするように、
と仕向けたことが何度もありますが、
出て行きません!
ムリです!
「だったら、お母さんが家を出る!」
と宣言して実行したら、
家族の意識がまるで変わりました!
息子さんを絶対に結婚させたいなら、お母さんが覚悟をみせることも、一つの手です!
2.知り合いに声をかける
息子さんが、
自然にお相手に巡り合う可能性にかける時期は、
終わりました!
お母さんお父さんが、あらゆる人脈を頼って、
あらゆる人に、
息子が結婚せず困っていること、
「イイひと」がいたら紹介してほしいと
伝えることです!
人脈がないしあまり近所だと気まずい、
ということなら、
少し離れたところで、習い事やボランティアなどに参加してみるなど、
いつもと違う行動をして、
あらたな人と知り合うことも、
紹介のきっかけになるでしょう。
大切なことは、
いつも笑顔で人と接し、親切を心がけること。
「あの人の息子さんなら、ぜひ紹介してあげたいわ」
と言われるように、がんばってくださいね!
3.仲人業をやっている人に頼む
昔は、近所のお世話好きな人に、
親が本人に内緒で縁談を頼みに行ったものです。
かくいう私も、
親の勧めでなんどもお見合いしました。
当日まで、写真すら見せてもらえなかったこともあります。
でも今は、いくら親の意向でも、
本人にその気がないのに、
労力をつかってお世話しても、
まとまるはずがないですし、
お世話したばっかりに、気まずい関係になりこともありますので、
いつしかお世話好きな人も、
見かけなくなりました。
その点、プロに頼むとそういう心配は全くないので、
合わないなと思ったら、さっさと断る気安さがあります。
お母さんのお知り合いや、
趣味で仲人業をやってる方に頼むと、
失礼にならないお礼の金額がハッキリせず困ることがあるので、
謝礼が明瞭な仲人さんに頼めば安心です。
お相手選びについても、
冷静にピッタリのマッチングを考えて、
多くの会員の中から、候補者を推薦してくれます。
あとは、
息子さんの目につくところに、
写真つきの紹介書を裏返して置いておく。
根気よく、
今週はA子さん、次週はB美さん、
その次はC恵さん…
お母さん、ワクワクしませんか?
いずれ、息子さんは興味を示します。
「これなに?」
「どこのひと?」
– キレイなひとでしょう?…
時間がかかっても、
息子さんは必ず興味を示す時が来ます!
その時がスタートです!
婚活コンシェルジュ?http://www.konkatu-concierge.com

投稿者:

柴谷 かをる

東京スカイツリー徒歩3分の「婚活コンシェルジュ」へようこそ!!
内閣府認証NPO法人「全国結婚相談業教育センター」会員。
日本仲人協会認定「カリスマ仲人士」
福島県出身
高校卒業後、フランス留学を経てフレンチシェフと結婚。
2014年、婚活コンシェルジュ設立。
「一人でも多くの人を素敵な笑顔で笑わせたい!」
という信念のもと学生時代から結婚に導いたカップルの数は有に100を超え高い評価を得ている。
その豊富な経験と抜群の安定感で「成績優秀仲人士」として表彰される。
現在は、その驚異的な成婚率と心得を広めるべく執筆活動にも精力的に取り組んでいる。
著書に『男のための絶対に結婚できる超婚活術』、『非常識な婚活成功術』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA